看護・リハビリ・介護事業について

居宅介護支援

居宅介護支援

Q&A

介護支援専門員(ケアマネジャー)って何をする人ですか?
介護サービスの中心となる人です。定期的にご自宅に訪問して、ご利用者やご家族の相談に応じ、ご利用者の心身の状況に応じた適切なサービスが受けられるようにサービス計画書を作成し、サービス事業所と連絡をとり調整をおこないます。
介護支援専門員(ケアマネジャー)に相談したらお金がかかりますか?
無料です。相談、ケアプラン作成については自己負担はありません。
「退院してからの事が心配」「身内の介護のことで・・」「手すりをつけたい」など、ご相談ください。
*(秘密厳守)業務上知り得た、ご利用者または、ご家族の方の秘密がもれることはありませんのでご安心ください。
居宅介護支援事業所や介護支援専門員(ケアマネジャー)は変更できますか?
できます。お気軽にご相談ください。
主任介護支援専門員って何をする人ですか?
介護支援専門員の資質や専門性の向上のために創設された資格で、介護支援専門員の指導や育成をしています。

介護支援専門員として働きたい方へ

ケアマネジャーの資格はあるが、実務経験がないのですが働けますか?
大丈夫です。主任介護支援専門員をはじめ経験豊富なスタッフが指導にあたります。
子どもがいるので、長い時間は働けませんが良いですか?
勤務時間の相談ができます。

© aki.hiroshima.med.or.jp