看護・リハビリ・介護事業について

ヘルパーステーション

ヘルパーステーション

サービス内容

サービス内容

介護保険事業、障がい福祉サービス事業のほか、利用条件はありますが制度外でのヘルパーサービスも実施しています。

身体介護

食事…自力でのお食事が困難な場合に、スムーズにお食事していただけるようお手伝いをします。

排泄…トイレへの誘導やおむつ交換などを行います。

入浴・清潔のケア…入浴・洗髪・清拭など、お体の清潔を保つためのお手伝いをします。

※そのほか、買い物への同行・通院・内服介助・見守り的援助など

生活援助(家事援助)

掃除…お部屋・お風呂・トイレ・お台所の掃除を行います。

洗濯…シーツ・衣類の洗濯・取り込み・収納を行います。

買い物…お金をお預かりして、ご希望の物品を買ってきます。

調理…ご利用者の体調に合わせた食事を提案・用意をします。

※そのほか、衣類の補修・服薬の受け取り・ベッドメイキングなど

【利用者様の声】満足度アンケート結果より

  • 時間通りに来てもらい、お願いしたことを適切にこなしてもらっています。そして、笑顔が良いこと!感謝のほかありません。
  • 余計なへりくだりや過度な礼儀も感じさせず、素直に老人に対する敬愛の念を持って接してくれる。
  • 連絡ノートなどで様子をよく知らせて下さり安心です。また、母のことをよく理解してもらったうえでのサービスをとてもありがたく感じています。
  • 夏場に向けての献立などの提案をしてもらえると助かります。
    • (回答) 夏期に食欲を落とされた体調を崩される方は少なくありません。このような時期はとくに、担当者の打合せをこまめに行なうようにしています。ご本人の好みを踏まえながら、なんらかのご提案ができればと考えております。
  • 喀痰吸引に対応できるヘルパーを増やすことや移動支援にも力を入れてほしい。
    • (回答) 移動支援については以前から当事業所にも要望をいただいてきた内容です。そのためのスタッフ増への取組みも行なっているところです。同じく、吸引対応についても従来以上のお声掛けに応えられるようにしていきたいと考えております。
  • サービスの内容についてもっと知りたい。できることとできないことがよくわからない。
    • (回答) サービス開始時にしっかりとしたご説明ができていなかったのであれば、たいへん申し訳ないところです。具体的なご要望をお聞きしたうえで制度内でのお手伝いが可能かどうか、その他にどんな手段があるかケアマネジャーとしっかりご提案させていただきます。

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