看護・リハビリ・介護事業について

ヘルパーステーション

ヘルパーステーション

Q&A

よくある質問

ヘルパーは何をしてくれますか?
ケアマネジャー(障がいの場合は相談支援専門員)の計画に沿った支援をさせていただきます。前述のサービス内容でご説明した身体介護と生活援助を必要にあわせて行います。
担当ヘルパーの指名はできますか?
特定のスタッフの指名はお受けできません。また、担当者個人の連絡先もお教えすることはできません。
家事支援の際に家族の分の食事や洗濯も頼めますか?
利用者・ご本人以外へのサービスは保険・制度内では提供できません。
自費サービスでのお手伝いが可能な場合もありますのでご相談ください。
金融機関でのお金の出し入れ・役所への手続きなどの代行も頼めますか?
ヘルパーによる業務としてはお受けできません(ケアプランに含まれれば、金融機関の同行等は行えます)。
介護保険と障がい福祉サービスの両方を使えますか?
原則として、介護保険でのサービスが優先されます。ただし、お住いの市町から併用を認められた場合にはその限りではありません。

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