看護・リハビリ・介護事業について

求人エントリー

求人エントリー

Q&A

目次

よくあるご質問

訪問看護

都合で週3~4日程度、1日3~4時間程度しか働けません。
スタッフ一人一人の条件に合わせた働き方ができるよう調整しますので、ぜひ一度ご連絡ください。
以前は病院に勤務しており現在子育てのため現場を離れています。仕事を始めたいと思うのですが、訪問の経験がないため、仕事ができるか不安です。
初めの3ヶ月間は研修期間とし、1~2ヶ月は先輩スタッフの訪問に同行したり、事業所内でのオリエンテーション、研修などを行っていますので、経験のない方でも安心して仕事をしていただけます。利用者を担当し始めても、いつでも相談ができ、先輩スタッフ等が同行できる体制をとっているため継続して働いていただけます。また定期的に勉強会も行っているので、自己の研鑚もサポートできます。
子育て中で、学校行事などがあり、休む時がありますが、対応してもらえますか?
子育て中の方も歓迎します。子供さんの行事や急病等配慮します。勤務時間もご相談ください。

ヘルパー

家族の都合で週2~3日程度、それも2~3時間ずつしか働けません。
稼働後の報告や定期勉強会への参加については必須ですが、スタッフひとりひとりの条件に合わせた働き方ができるよう調整します。短時間の稼働も大丈夫です。
だいぶ前にヘルパーの資格は取ったきりです。今まで現場経験はありません。ちゃんと仕事ができるかどうか不安なのですが。
新人ヘルパーさんに限らず、管理職による訪問先への同行は手厚く行います。また、定期的な勉強会・外部研修の受講機会を設けることで個々の課題克服をサポートします。
ヘルパーの給与の仕組みを詳しく知りたいのですが。
当事業所での勤務年数と所有する資格によって、基本時給に段階が設けてあります(1,250~1,400円)。これを「身体介護」にしては低額と感じる方がいらっしゃるかも知れませんが、スタッフ間で不公平感が生じないよう「身体・生活」を統一時給としております。
有給休暇ももらえるのでしょうか。
当然、すべてのヘルパーさんにも付与されます。

介護支援専門員

ケアマネジャーの資格はあるが、実務経験がないのですが働けますか?
大丈夫です。主任介護支援専門員をはじめ経験豊富なスタッフが指導にあたります。
子どもがいるので、長い時間は働けませんが良いですか?
勤務時間の相談ができます。

先輩職員の声

訪問看護ステーション

看護師

病院での勤務よりゆっくり関われ、生活がみられるということにやりがいがあるのではないかと思い、前から訪問看護には興味がありました。「○○は訪問できません(例えば呼吸器系、小児等)」と制限のあるステーションが多かったのですが、ここはさまざまな疾患をみているということで、ここに決めました。家から近いのもありました。
ステーションでスタッフ同士ディスカッションできる場があるということが安心して働ける一因です。

(パート職員)

時間の融通がききやすくて、子供の行事があっても調整できることが入職を決めた理由です。あと家から近くて、車通勤も可能だったことも理由ですね。訪問は初めてだったので心配でしたが、最初は先輩スタッフに同行して話を聞いたり、アドバイスをもらえたので、安心して働き始められました。研修期間があったのも良かったです。
緊急訪問に呼び出されることはありますが、自分が動けなくても、フォローしてくれるスタッフがいるのでやっていけます。

(パート職員)

リハビリ

子供の都合に合わせて勤務時間を融通できることが、ここに決めた理由です。 入職してみて同じ年代のスタッフが多くて話しやすいので、人間関係で苦労するということはなかったです。私用で突発的に訪問にいけなくても、スタッフ同士お互いフォローしあえる体制があるので安心です。
行きたい研修に行けるよう時間調整ができるし、一部の研修は費用も出してもらえるので、キャリアアップもしていけます。

(パート職員)

リハビリ3職種(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がそろっていて、 病院と同じようにさまざまな視点で生活をみて、ディスカッションしたり、意見やアドバイスがもらえることは、訪問が初めてだった自分にとっては安心材料です。リハビリスタッフの勉強会もあり、なかなか外部研修に行けなくても情報を得られる場があることはとてもありがたいです。

(常勤職員)

ヘルパーステーション

ホームヘルパー

常勤さん達が(ヘルパーの)仕事を丁寧に見てくれているのを感じます。相談をしたら、すぐに対応してくれますし、いろいろ調べた上での助言も してもらえます。めったにある事ではありませんが、訪問先でのケア中のミスや交通トラブルなどの際には、現場まで駆けつけてくれました。その際も『現場の収拾がついたら早く予定の訪問に行って』というのではなく、気持ちの動揺が無いかなどの心のフォローもきちんとしてもらえました(実際、訪問の代行もお願いできました)。

(50歳代 登録ヘルパー(入職8年目))

まだまだこちらにお世話になって日は浅いですが、皆さんによく仕事のフォローをしてもらっています。子供が小さいので、急にお休みをお願いする場合もあるのですが、代行訪問などの対応をしてもらい助けていただいています。介護の仕事を長く続けたいので勉強もしたいと思っていますが、いろいろな研修を受けやすい職場だと思いました。社外で受けた研修の受講費以外に手当も頂けたのはありがたかったです。

(30歳代 登録ヘルパー(入職1年目))

とても働きやすい職場ですね。
難しい利用者さんの訪問についても、常勤からの助けが手厚いのでありがたいです。登録ヘルパー同士、気軽に話ができメールでの連絡もしょっちゅうしています。
また、ヘルパーやケアマネジャーさんだけでなく、総合介護センター内の訪問看護師や療法士さん達もわからない事を質問したらすぐに教えてくれる関係にあるので安心して仕事ができています。

(60歳代 登録ヘルパー(入職15年目))

居宅介護支援事業所

ケアマネジャー

入社して13年経ちます。その間に出産、育児などでお休みを頂き、復帰後は子供が小さい為に急に病気で休んだり、子供の行事等でお休みを頂いたりといろいろ融通をきかせてもらいながら働かせてもらっています。また、この職場はケアマネジャーの人数も多く、様々なケースに対応しているので困った際などの相談もできアドバイスももらえてとても心強い職場です。

(40歳代  パートケアマネジャー(入社13年))

他事業所でのケアマネジャーの経験はなく、新米ケアマネジャーとして入社しました。未熟な面が多々ある中で業務ができているのは、常勤の方々の丁寧な指導だけでなく精神面へのフォローもあるからです。また、同僚にも相談しやすい雰囲気があり、とても居心地の良い職場だと感じています。パート勤務で時間に制限はあるものの、利用者さんの予定や子供の行事に合わせて働くことができるので、無理なく仕事と子育ての両立ができています。

(40歳代 パートケアマネジャー(入社3年))

© aki.hiroshima.med.or.jp